高齢者の「閉じこもり」を予防すべくさまざまなグッズ紹介、介護予防情報を展開しています。みなさまのアクティブライフを応援!

 

スポンサーサイト


【シニアのトイレ事情】お出かけが怖い?気になるニオイは消臭スプレーで解決

シニアのお悩みで多く寄せられるのが「トイレ事情=尿もれ」に関すること。
年とともにトイレが近くなり、くしゃみや重たいものをもった拍子に「あっ‥!」

尿もれしてしまうとき
(出典 医療法人ほんだクリニックhttp://www.ooizumihonda.com/urology/08.html)

一昔前までは、誰にも相談できずひとりで悩みを抱える人が多く見受けられましたが、
最近ではテレビCMやトーク番組なんかでも「尿もれ」について話題になることもあって
尿もれに関する認識も高まり、それまで知られていなかったり、恥ずかしくてなかなか
利用に踏み切れなかった「尿とりパッド」や「大人用おむつ」を利用する人が増えているようです。




(参考記事)
シルバー産業新聞
大人用紙おむつ市場 着実な拡大みせる展開 >>


紙おむつ利用で気になるあの問題。おしっこ臭が漂う原因とは?

紙おむつや尿とりパッドを利用するにあたり、気になってくるのがあの問題。

そう、臭いです。
気になる臭い

パッドをこまめに取り替えられれば良いのですが、なかなかトイレに行けなかったり、
時間がたってしまったりすると周囲にニオイが漏れていないか不安になりますね。
また、下着や服に匂いが染み付いているんじゃないか、周りに臭いと思われているんじゃないか・・・。
心配しだすと、キリがありません。

匂いというのは自分では気が付かないこともあって、本当に心配の種。

あのツンとくる独特の匂い。
それは、おしっこそのものが臭いから、というわけではありません。
おしっこは、腎臓で血液を濾過したあとに残る水分、塩分、老廃物などから作られ、
健康な人であれば、体に排出されるまではほぼ無菌状態です。
おしっこが出た直後は、そこまでにおっては来ませんよね?
排尿直後のおしっこが臭うときは何かしら病気のサインかもしれません。
早めに病院を受診されることをおすすめします。


体から排出され空気に触れるとともに時間が経過すると、尿中の成分である尿素が
外界の細菌によって分解されていきます。そうすることでアンモニアが発生し、
強い刺激臭となって周囲に漂うようになるのです。

おしっこ臭の原因は、細菌の増殖によるアンモニア臭が原因だった!

バイキン

超消臭スプレー「ヌーラ」ならアンモニア臭を99.5%カット

さまざまな消臭スプレーが発売されていますが、一般的な消臭スプレーでは
アンモニアのにおいを取り除くことはなかなか難しいようです。

そんな中、今注目を集めている消臭スプレーがあります。

超消臭スプレーNULLA(ヌーラ)
急速イオン消臭ヌーラ

頑固なアンモニア臭をイオンの力で99.5%消臭、しかも即効性あり。
この消臭スプレーのすごいところは、ニオイが出てしまった所にスプレーして臭いを消すだけでなく、 あらかじめ匂いが出そうなところ、衣類などにスプレーすることでも
消臭効果を発揮
するところ。

臭いが出る前に準備しておけるというのは、かなり安心ですね。

使い方も他の消臭スプレーと変わらないので、とってもかんたん。
臭いのもと、臭いが発生しそうなところにスプレーするだけ。
※肌に直接触れるものは、前日にスプレーしてしっかり乾かしておくのが良いようです。

実験用でアンモニアを含んだティッシュを入れた袋とヌーラが置いてあったのですが、
袋の中に向けて2~3回プッシュするだけで、あっという間に臭いが消えてしまいました!
こんなに早く消臭してくれるなら、お出かけの際にミニボトルをカバンに入れておいて、
万が一のときにトイレでさっと消臭、なんて使い方もできそうですね。

これで、不安だったお出かけも随分と安心できるのではないでしょうか。

「ヌーラ」の口コミを集めてみました

●前立腺肥大のため若干の尿漏れがあり、尿臭に悩んでいました。
これを使い始めてからはかなり尿臭が押さえられ面談の席などでもあまり周りを気にしなくて済むようになりました。

●【サラサラ感】かなりしっとりスプレーしましたがサラサラしています。
【香り】夫の枕にスプレーしたら、ほとんど消えました。私の衣類にスプレーして
1日過ごしましたが、体臭は大丈夫のようです。
【持続性】まだ1日のみなのでわかりません。
【べたつかない】たっぷり使った割にはべたつかないです。
【その他】レビューを見て藁をつかむ気持ちで購入しました。安心感もあったせいか、今日は体臭も気にならず過ごせました。またリピートするとは思いますが、もう少々お値段安ければもっとうれしいです。次回は詰替にします。

●ネコのおしっこが臭くて困っていました。いろんなものを試しましたが、これがいちばんのようです。

●わきのニオイがかなりひどく、半信半疑で購入してみました。
今までは服にニオイがついて、かなりにおってました。
朝、内側と外側、両方スプレーしてから一日中着てても、全くにおいません(*^^*)
買ってよかったとおもってます。

●半信半疑でした
今回が初めてです。
1本使い切った感想は、大満足です。
ミョウバン石鹸とスプレーと一緒に使用しています。嫌な脇の匂いはしません。リピ決定です。

●確かに臭いが薄れる
祖母の失禁対策のために購入。
確かに布団などの臭いが無くなり、部屋の臭いも薄れました。一般的に売っているファ●リーズなどよりは消臭効果があると思いますし、無臭なので変な甘い臭いなどもしません。たっぷり目にスプレーしても乾かせばべたつきも無く、祖母がデイサービスに行く日に合わせて3日に1度のペースでスプレーしています。
ただ、いつも履いているズボンと下着だけは洗剤に浸け置き洗いしないと臭いが取れなかったため、-☆です。

●汗の匂いが気になり、ブラウスやニットなど、洗いにくい物には汗脇パットを使用していました。これをシュッシュッシュッとして一度湿らせて、乾かしてから着ると臭いません!オフィスで汗をかいても気になりません。高いのが難点ですが、それだけの価値は私にはありました。。
まとめると・・

(良い点)
・尿臭以外にも、加齢臭、汗や足の臭い、ペットの臭いにも効果あり
・スーツ、ソファ、ベッドなどにも使える
・臭いの悩みが解消した

(デメリット)
値段が高い
・完全に無臭になるわけではない
・効果を実感できない、という感想もちらほら


公式サイトをみてわかったのですが、この商品、もともとはワキガや加齢臭で
悩んでいる方向けに開発された商品でした。
それでこの効果なのか、と妙に納得です(*^^*)


かつて、要介護になった祖母を見舞ったとき、部屋中に漂うツンとした臭いで
思わず息を止めてしまったのを思い出しました。十年以上も前のことです。
当時、このような商品はもちろんありませんでした。

とはいえ、もう少し早くこんな商品があればな~と思わずにはいられない。
そんな商品でした。

「急速イオン消臭スプレーヌーラ」の公式サイトはこちらから>>

コメント

コメントの投稿

秘密
