高齢者の「閉じこもり」を予防すべくさまざまなグッズ紹介、介護予防情報を展開しています。みなさまのアクティブライフを応援!

 

月別アーカイブ:2016年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

握力がなくても大丈夫。「寝ながらぶらさがり健康器」でスラッと姿勢美人になりましょう

その昔、「ぶらさがり健康器」というものが流行ったのをご存知ですか?
もしかしたら、実際に持っていた方もおられるかもしれませんね。

このほど、その「ぶらさがり健康器」が、ずいぶんと様相が変わりして、
だれでも簡単にストレッチができるよう進化した形で再登場しました。

その名もずばり、寝ながらぶらさがり健康器
寝ながらぶらさがり健康器

以前は、鉄棒のような器具にぶら下がることで背中や腰を伸ばす仕組みでしたが、
これはぶら下がる必要なし。なぜなら、寝転がって使えるから!

ポールの部分を腰や背中に当て、グリップを握って体を伸ばします。
テコの原理を使って、最後にぐいっと腰を押し上げる瞬間が、
なんとも気持ちよさそうではありませんか。

これなら…、

●ぶら下がらないので、握力のない人でも使えます。
握力がなくても大丈夫
これまでのぶら下がり式では、ぶら下がって自分の体重を支えるだけの握力・腕力がある人向けの商品でした。しかし、これなら、握力の強さに関係なくストレッチを楽しむことができます。

●手が滑って、落下する心配もありません。
落下の危険
かつての製品は、うっかり手を滑らせて、どすん!なんてこともありました。
しりもちをついた拍子に腰を痛めたり、足をひねったり。
これは、最初から床に寝転がって使うので、そのような危険性はありません。

●場所をとらないので、物干し台と化する恐れもありません。

縦81㎝、横52㎝、奥行き12㎝というコンパクトなつくりなので場所をとりません。
使わないときは、部屋の隙間にすっきり収納できます。

進化した「ぶらさがり健康器」で日々の歪みケアを。

かつての「ぶらさがり健康器」は高さがある分、筋力トレーニングの機能も備わっていました。 ぶら下がりの特性を生かして、懸垂をしたり、体幹を鍛えたり。
今回は、その「高さ」をなくすことで老若男女問わず、誰でも使えるようになり、
ストレッチ機能に特化した商品として生まれ変わったのです。

ストレッチには、凝り固まった筋肉をほぐしたり、ゆがんでしまった体を
正しい位置に戻す働きがあります。姿勢が崩れて、体がゆがんだ状態になると、
からだ本来の動きが悪くなり、不調をきたすようになります。

肩こり 腰痛 膝痛
体の歪みというのは、ある日突然起こるのではありません。
毎日の小さな小さな積み重ねが、ある日ついに不調となって体に現れるのです。

ストレッチは、いわば体のメンテナンス。

体も毎日のケアが必要です。
いつまでも元気な体を維持するために、再び取り入れてみるのもいいかもしれませんね。




スポンサーサイト
ジャンル : ライフ

道具不要!体力アップのための自宅でできる簡単な筋トレ法をご紹介

元気な高齢者
前回の記事で、いつまでも元気で自立した生活を送るには、体力・筋力を維持することが重要であると、お話をしました。

 >>あなたは大丈夫?家でできる体力チェック法


筋トレといっても、何から始めればいいのでしょう?
今回は、そんな疑問にお応えすべく自宅で気軽にできるトレーニング、 特に足腰を鍛える筋トレをいくつかご紹介したいと思います。

その前に、筋トレを行う際にいくつか注意していただきたい点があります。

安全に筋トレを行うための注意点

1.トレーニング中は呼吸を止めない
 力が入ってしまうとつい呼吸が止まってしまうことがありますね。
 呼吸を止めたままトレーニングを行うと、血圧が急激に上昇してしまう場合があり
 大変危険です。

2.反動をつけずに行う
 反動をつけると本来鍛えたい部分に負荷がかからず、効果が半減します。
 また、勢いをつけることで怪我の原因にも。
 
3.20~30秒かけてゆっくりと行う
 回数をこなそうと勢い良くやる必要はありません。
 一つの動きは20~30秒かけてゆっくり行ってください。

4.使っている筋肉に、意識を集中させる
 これから鍛えようとしている部分に意識を集中させ、じっくり行うことが大切です。
 可能なら、鏡を前にしてどの筋肉が使われているか確認しながら行うとよいでしょう。

5.体調不良、痛みがある時はやめる
 体調不良なときはトレーニングをお休みしましょう。また、トレーニング中に
 膝や腰、肩など、少しでも体に痛みを感じた場合はただちに中止しましょう。
 体を健康にするためのトレーニングです、無理は禁物です。

6.事故防止を心がける
 椅子やテーブルなどを使って身体を支える時は、グラグラしていないか、
 体重をかけても大丈夫か確認しましょう。
 また、トレーニングを始める前は部屋を片付け、体に物が当たらないよう気をつけましょう。

転倒予防にも!体力アップのためのシニア筋トレ集

■膝の曲げ伸ばし運動


・鍛えられるところ:腹筋、太もも
・目標:左右10回×2セット
1.椅子に浅く腰掛け、足は肩幅に開く。
2.息を大きく吸って、吐きながら片足をゆっくり上げていく。
 つま先は天井へ向ける。
3.息を吸って履きながら、足を元の位置に戻す。
4.反対の足も同様に行う。

※足をあげるとき、上半身が後ろへ反ったり、前かがみにならないよう注意。
※最初は1日3~4回からでもOK。慣れてきたら、少しずつ回数を増やしていく。


■膝上げエクササイズ


・鍛えられるところ:腹筋、腸腰筋、太もも
・目標:左右10回×2セット
1.椅子に浅く腰掛け両手で椅子の背もたれを持ち、軽く胸を張る。
 この時、腰が反ってしまわないように注意。
2.片足ずつ、交互に足を盛り上げる。足を上げたときに、
 足回りやお腹が<鍛えられているということを感じながら
 ゆっくりと行う。

※脚を上げるとき、背中を丸めないように注意。背中を丸めると腰痛を起こしやすくなる。
※お腹、体幹の筋肉を意識して行う。


■椅子を使ったスクワット


・鍛えられるところ:太もも、お尻、大腰筋
・目標:左右10回×2セット
1.両足がしっかり地面につく位置に座る。足は肩幅に開く。
2.つま先は前に向け、椅子から立ち上がり、ゆっくりと元の位置に座る。
3.余力がある方は、1分程度休憩し2~3セット繰り返す。

※動作はできるだけゆっくり行う。
※10~15回繰り返し、呼吸を止めない。
※膝がつま先よりも前に出ないよう注意しながら行う。


■お尻引き締めトレーニング


・鍛えられるところ:太もも、お尻、股関節
・目標:左右10回×2セット
1.椅子の後ろに立ち背もたれをつかむ。背筋を伸ばして立つ。
2.片足を浮かせ、つま先でゆっくり大きな円を描くようにぐるぐると足を回す(時計回り)。
3.5回くらい回したら、反対方向にも同じく足を回す(反時計回り)。
4.反対の足も、同様に足を回す(時計回り、反時計回り。
※椅子はキャスター付きでないもの、安定感のあるものを使用する。
※足を回している最中に、姿勢が崩れないようまっすぐの姿勢を維持しながら回す。


■片足立ち


・太もも、ふくらはぎ
・目標:左右1分間×2セット
1.片足を、股関節が90度になるくらいに引き上げる。
 地面についている方の足はしっかりと膝を伸ばす。
2.その状態のまま1分キープ。

※不安定な方は、家具などに手を添えて体を支えてもよい。
※1分がきつい場合は、20~30秒からでもOK



もっと楽しく運動したいなら、こんな動画もお勧めです。
■座って行う足元気体操


お元気な方は、立ってやってみましょう。
■立って行う足元気体操



筋トレでいつまでも元気な体づくりを・・!

いかがだったでしょうか?
何か一つでも、やってみようかなと思うものはありましたか?

筋トレをすることで得られるメリットはたくさんあります。
・階段を登っても息切れしなくなった
・背筋が伸びた、姿勢が良くなった
・体が軽く、動きやすくなった
・お腹周りのお肉が減った
・よく眠れるようになった
・食欲が出てきた
・血圧や血糖値が安定してきた
・若々しくなったと言われるようになった
・自分に自信が出てきた
            ・・・などなど

しかしながら、これらの効果を実感するまでにはおよそ3か月くらいかかるといわれています。ある程度時間は要しますが、長く続ければ続けるほど、疲れ知らずの元気な体へと変わっていきます。

焦らずゆっくり、マイペースに取り組んでいただければと思います。

ジャンル : 心と身体

あなたは大丈夫?家でできる体力チェック法

元気なシニア
突然ですが、みなさんは体力に自信がありますか?

毎日ウォーキングしているから大丈夫?
ここ数年風邪ひとつひいてない?
早寝早起きで規則正しい生活を送っている?

はい、どれも健康的で素晴らしいですね!
では、これはどうでしょう?

今すぐできる簡単体力チェックリスト

【1】体の硬さ
①左右のかかとをつけ、膝を伸ばして真っすぐ立つ。
②そのまま上半身の力を抜き、弾みをつけずにゆっくり前にかがむ。
(採点)
●両手の手のひらが床につく=2点
●両手の指先が床につく=1点
●どちらもできない=0点

体力チェック1前屈
【2】肩関節の柔らかさ
①右手を上から、左手は下から背中へ回し、手をつなぐ。
②次にその反対。左手を上から、右手は下から背中へ回し、
手をつなぐ。
(採点)
●左右どちらともできる=2点
●どちらか一方ができる=1点
●どちらもできない=0点

体力チェック2肩関節
【3】バランス感覚
・両手を床に並行に伸ばし、片足で立ち、何秒間じっと していられるか。楽にできる人は目を閉じてやってみよう。
・姿勢が崩れたらストップ。
(採点)
●20秒以上=2点
●11~19秒=1点
●10秒以下=0点

体力チェック3:片足立ち
【4】心肺機能
①イスに座り、肩の力を抜いて、胸を楽に開く。
②息をいっぱい吸い込み、少し息を吐き、片手で鼻をつまみ、
何秒間息を止められるか。
(採点)
男性女性
●41秒以上=2点
●21~40 秒=1点
●20秒以下=0点
●26秒以上=2点
●16~25秒=1点
●15秒以下=0点

体力チェック4:息を止める
【5】足腰の強さ01
立った状態から、手を使わずに膝の曲げ伸ばしをする(屈伸)。
(採点)
●できる=1点 ●できない=0点

体力チェック5:膝の曲げ伸ばし
【6】足腰の強さ02
正座の姿勢からどのようにして立ち上がれるか。
(採点)
●手を使わずに立ち上がれる=2点
●手を使えば立ち上がれる=1点
●立ち上がれない=0点

体力チェック6:正座からの立ち上がり
【7】腹筋の強さ
①あおむけに寝て、両手は体に自然に添わせる。
②そのまま弾みをつけず、ゆっくりと上体を起こす。
③起きられない場合、両手を頭の上に伸ばし、
その腕の反動を使って上体を起こす。
(採点)
●②でできる=2点
●③でできる=1点
●どちらもできない=0点

体力チェック7:腹筋
■成績発表
各項目の点数を足して、

●10点以上
かなり充実したバランスのとれた体力です。このまま体力維持を心がけましょう。

●5~9点
平均的な体力です。ただし、油断すると、体力は衰えていきます。
日常生活の中で体を動かすことを心がけましょう。

●4点以下
体力が衰えています。今日から運動を始めませんか。日ごろから体を動かすことで、
体の若さを取り戻しましょう。
(引用:福岡県桂川町ホームページ -今すぐできる簡単体力チェック!-)
※PDFファイルで表示されます

いかがでしたか?

楽にこなせるもの、思ったよりきつかったもの、いろいろあったかと思います。
ちょっときつかったな~と感じた種目、それがあなたのウィークポイント、
体力が落ちてきているところなのです。

ojiisan_shock.png   毎日ウォーキングしてるのに、どうして!?

そう思われる方がおられるかもしれません。
実は、ウォーキングのような軽い運動だけでは、体力を維持・向上させることはできないのです。

・・・だからといって、ウォーキングが意味が無いというわけでは決してありません!
ウォーキングのような有酸素運動も、もちろん必要です。しかし、
体力を維持していくにはそれだけでは、十分ではないのです。

体力は年齢とともに低下していきます

加齢とともに体力は減少
(出典:健康長寿ネット -高齢者の身体的特徴-

上の図は加齢に伴う体力の変化を表したグラフです。
体力とは、病気やストレスに対する抵抗力を指す場合もありますが、その他にも、
筋力、持久力(スタミナ)、バランス感覚、柔軟性といった身体的能力のことをいいます。

どの項目も、加齢に伴い減少傾向にあります。それはごく自然なことです。
スタミナを表す「全身持久力」は、何もしなければ年に1%ずつ減少していくと言われています。

さて、この中で最も減少する割合が高いのが「閉眼片足立ち」。
これは、バランス感覚と体重を支える足の筋肉の力を表しています。
つまり体は、腹筋や握力よりも足の筋肉から衰えていくのです。

【用語解説】
●握力
今回の体力チェックリストでは測っていませんが、握力はその人の筋力や体力の指標となる重要な項目です。

●全身持久力
一定期間同じ動作を繰り返すことで、体の持久力(スタミナ)をはかります。
全身持久力が弱まると、ちょっとしたことでも息切れしやすくなります。

●上体起こし
今回のテストでいうと【7】腹筋の強さに該当します。
腹筋は姿勢を保ったり、動く際の支えになります。

●閉眼片足立ち
今回のテストでいうと【3】バランス、に該当します。
ふらつきやすさや足の筋肉の強さなどがわかります。

どうなる??筋力が低下が引き起こす最悪の状態

では、足の筋力が低下するとどのような問題が起こってくるのでしょうか。
足の筋力は主に、「移動」するときに使われます。立ったり、座ったり、歩いたり。
もし、足の筋力が低下してしまうと普段何気なく行っていた動作が出来ない、
しにくくなる可能性が出てくるのです。

例えば。
足が上がらず躓きやすくなったり、ふらついて転倒しやすくなったり。
躓く 転ぶ

転んだはずみで骨折。最悪の場合、そのまま”寝たきり”になってしまう恐れだって考えられます。

いつまでも、自立して元気でいるためには、筋力維持が非常に重要ということが
お分かりいただけたかと思います。
縁側でくつろぐ老夫婦

どうすればいい?加齢による筋力低下を防ぐには

筋力の維持、向上を目指すには筋力トレーニングが不可欠です。
というと、ものすごく重たいものを持ち上げたり、キツイ運動をしなけれならないのでは・・?
と不安を持たれるかもしれませんが、ご安心を。
筋トレと言っても、スポーツ選手がやっているようなハードなものから、
誰でもできる簡単なものまで方法はさまざま。

最近の研究によると、筋肉は年齢に関係なく、鍛えれば増やすことができる
という研究結果も発表されています。健康づくりに年齢は関係ありません。
もう年だから、今更筋トレなんて・・・なんて思わず、
自分にあった、長く続けられる方法を見つけましょう。

さて、次回は「家で出来る簡単筋トレ法」をご紹介したいと思います。

 >>道具不要!体力アップのための自宅でできる簡単な筋トレ法をご紹介

ジャンル : 心と身体

福祉用具、歩行支援用品を実際に見るには?どこに相談したらいい??

シルバーカーとにはさまざまなタイプ・機能があり、
どれを選んだらよいか迷ってしまいますね。

ホームページやカタログで詳細が載っていたとしても、実際に手にすると、
大きく感じたり、重たく感じたり、思ってたの違う・・・なんてこともしばしば。
決して安い買い物ではありませんので、購入前に実際に触ったり使ったりして
使用感を確かめたいものです。

そんな時は、お近くのシルバーカー取扱店を訪問して、商品を見せてもらいましょう。
もし、近くに取扱店が見つからない場合は、こんなサイトを利用する方法もあります。

一般社団法人 日本福祉用具供給協会
日本福祉用具供給協会HP
こらのサイトでは、シルバーカーなどの「福祉用具」を取り扱っている業者さんを
探すことができます。
福祉用具取扱事業者を地図から探す」からお探し頂けます。

国際福祉機器展
国際福祉機器展HP
福祉機器を常設展示しているところを見つけることができます。
また展示された福祉機器の詳細を閲覧することも可能です。
福祉機器の常設展示場一覧はこちらから>>

その他、身近なところではこんなところにも情報が載っています。

●タウンページ
介護用品・福祉用具のページ
言わずと知れた電話帳です。地元のお店、会社が網羅されています。
直接電話してもいいと思いますが、「会社名 + 電話番号」をインターネットで検索すると、 そのお店のホームページが見つかるかもしれません。


以上が、福祉用具取り扱いショップの探し方、でした。

インターネットが普及していろいろなことが手軽に調べられうようになりました。
しかし、逆に情報が多すぎて混乱してしまうことも。

もし、あなたの両親やあなた自身が、歩行に困難や不安を感じたら、
まずはお住いの地域の「地域包括支援センター」に相談してみましょう。
介護予防や福祉の相談窓口として、無料で適切なアドバイスや専門機関の紹介など行い
私達の暮らしのサポートをしてくれるはずです。

【シニアのトイレ事情】お出かけが怖い?気になるニオイは消臭スプレーで解決

シニアのお悩みで多く寄せられるのが「トイレ事情=尿もれ」に関すること。
年とともにトイレが近くなり、くしゃみや重たいものをもった拍子に「あっ‥!」

尿もれしてしまうとき
(出典 医療法人ほんだクリニックhttp://www.ooizumihonda.com/urology/08.html)

一昔前までは、誰にも相談できずひとりで悩みを抱える人が多く見受けられましたが、
最近ではテレビCMやトーク番組なんかでも「尿もれ」について話題になることもあって
尿もれに関する認識も高まり、それまで知られていなかったり、恥ずかしくてなかなか
利用に踏み切れなかった「尿とりパッド」や「大人用おむつ」を利用する人が増えているようです。




(参考記事)
シルバー産業新聞
大人用紙おむつ市場 着実な拡大みせる展開 >>


紙おむつ利用で気になるあの問題。おしっこ臭が漂う原因とは?

紙おむつや尿とりパッドを利用するにあたり、気になってくるのがあの問題。

そう、臭いです。
気になる臭い

パッドをこまめに取り替えられれば良いのですが、なかなかトイレに行けなかったり、
時間がたってしまったりすると周囲にニオイが漏れていないか不安になりますね。
また、下着や服に匂いが染み付いているんじゃないか、周りに臭いと思われているんじゃないか・・・。
心配しだすと、キリがありません。

匂いというのは自分では気が付かないこともあって、本当に心配の種。

あのツンとくる独特の匂い。
それは、おしっこそのものが臭いから、というわけではありません。
おしっこは、腎臓で血液を濾過したあとに残る水分、塩分、老廃物などから作られ、
健康な人であれば、体に排出されるまではほぼ無菌状態です。
おしっこが出た直後は、そこまでにおっては来ませんよね?
排尿直後のおしっこが臭うときは何かしら病気のサインかもしれません。
早めに病院を受診されることをおすすめします。


体から排出され空気に触れるとともに時間が経過すると、尿中の成分である尿素が
外界の細菌によって分解されていきます。そうすることでアンモニアが発生し、
強い刺激臭となって周囲に漂うようになるのです。

おしっこ臭の原因は、細菌の増殖によるアンモニア臭が原因だった!

バイキン

超消臭スプレー「ヌーラ」ならアンモニア臭を99.5%カット

さまざまな消臭スプレーが発売されていますが、一般的な消臭スプレーでは
アンモニアのにおいを取り除くことはなかなか難しいようです。

そんな中、今注目を集めている消臭スプレーがあります。

超消臭スプレーNULLA(ヌーラ)
急速イオン消臭ヌーラ

頑固なアンモニア臭をイオンの力で99.5%消臭、しかも即効性あり。
この消臭スプレーのすごいところは、ニオイが出てしまった所にスプレーして臭いを消すだけでなく、 あらかじめ匂いが出そうなところ、衣類などにスプレーすることでも
消臭効果を発揮
するところ。

臭いが出る前に準備しておけるというのは、かなり安心ですね。

使い方も他の消臭スプレーと変わらないので、とってもかんたん。
臭いのもと、臭いが発生しそうなところにスプレーするだけ。
※肌に直接触れるものは、前日にスプレーしてしっかり乾かしておくのが良いようです。

実験用でアンモニアを含んだティッシュを入れた袋とヌーラが置いてあったのですが、
袋の中に向けて2~3回プッシュするだけで、あっという間に臭いが消えてしまいました!
こんなに早く消臭してくれるなら、お出かけの際にミニボトルをカバンに入れておいて、
万が一のときにトイレでさっと消臭、なんて使い方もできそうですね。

これで、不安だったお出かけも随分と安心できるのではないでしょうか。

「ヌーラ」の口コミを集めてみました

●前立腺肥大のため若干の尿漏れがあり、尿臭に悩んでいました。
これを使い始めてからはかなり尿臭が押さえられ面談の席などでもあまり周りを気にしなくて済むようになりました。

●【サラサラ感】かなりしっとりスプレーしましたがサラサラしています。
【香り】夫の枕にスプレーしたら、ほとんど消えました。私の衣類にスプレーして
1日過ごしましたが、体臭は大丈夫のようです。
【持続性】まだ1日のみなのでわかりません。
【べたつかない】たっぷり使った割にはべたつかないです。
【その他】レビューを見て藁をつかむ気持ちで購入しました。安心感もあったせいか、今日は体臭も気にならず過ごせました。またリピートするとは思いますが、もう少々お値段安ければもっとうれしいです。次回は詰替にします。

●ネコのおしっこが臭くて困っていました。いろんなものを試しましたが、これがいちばんのようです。

●わきのニオイがかなりひどく、半信半疑で購入してみました。
今までは服にニオイがついて、かなりにおってました。
朝、内側と外側、両方スプレーしてから一日中着てても、全くにおいません(*^^*)
買ってよかったとおもってます。

●半信半疑でした
今回が初めてです。
1本使い切った感想は、大満足です。
ミョウバン石鹸とスプレーと一緒に使用しています。嫌な脇の匂いはしません。リピ決定です。

●確かに臭いが薄れる
祖母の失禁対策のために購入。
確かに布団などの臭いが無くなり、部屋の臭いも薄れました。一般的に売っているファ●リーズなどよりは消臭効果があると思いますし、無臭なので変な甘い臭いなどもしません。たっぷり目にスプレーしても乾かせばべたつきも無く、祖母がデイサービスに行く日に合わせて3日に1度のペースでスプレーしています。
ただ、いつも履いているズボンと下着だけは洗剤に浸け置き洗いしないと臭いが取れなかったため、-☆です。

●汗の匂いが気になり、ブラウスやニットなど、洗いにくい物には汗脇パットを使用していました。これをシュッシュッシュッとして一度湿らせて、乾かしてから着ると臭いません!オフィスで汗をかいても気になりません。高いのが難点ですが、それだけの価値は私にはありました。。
まとめると・・

(良い点)
・尿臭以外にも、加齢臭、汗や足の臭い、ペットの臭いにも効果あり
・スーツ、ソファ、ベッドなどにも使える
・臭いの悩みが解消した

(デメリット)
値段が高い
・完全に無臭になるわけではない
・効果を実感できない、という感想もちらほら


公式サイトをみてわかったのですが、この商品、もともとはワキガや加齢臭で
悩んでいる方向けに開発された商品でした。
それでこの効果なのか、と妙に納得です(*^^*)


かつて、要介護になった祖母を見舞ったとき、部屋中に漂うツンとした臭いで
思わず息を止めてしまったのを思い出しました。十年以上も前のことです。
当時、このような商品はもちろんありませんでした。

とはいえ、もう少し早くこんな商品があればな~と思わずにはいられない。
そんな商品でした。

「急速イオン消臭スプレーヌーラ」の公式サイトはこちらから>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。